2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Fランク大学に行かす親はアホバカ

1 :名無しの心子知らず@\(^o^)/:2016/08/27(土) 13:45:02.99 ID:tZLUSMJo.net
「大卒の方が高卒より生涯賃金が良い」という底辺Fランク大学生の論理は破綻している
http://f-ran.com/jobhunting/f8-2/

●勘違いしてはいけない!「高卒よりFラン卒の方がマシ」は間違い!

高校生が勘違いしやすい思い込み
1 大卒ならば高卒より給料が高い、と思っている
2 どんな大学でも、大学にさえ行けば就ける職業の幅が広くなる、と思っている

はい。まあそうですよね。給料だって高卒より絶対に良いに決まってるし、
大学の4年間で色々な事を勉強出来るから就ける職業の幅も広がるはず・・・・・・
ところがこれ、Fラン大の学生にはあてはまらないのです。残念ながらこれはある一定レベル以上の大学生のお話。

はっきり言います。Fランク大学に進学してしまうと高卒より就ける職業の幅は狭まります。加えて平均給料も高卒より安いです。

(2)4年間大学で学問を学んできたと見られる為、高卒と比べて就職のハードルが上がってしまう

「高卒はまだ何も学んでいないまっさらな状態だから、これから色々教えていけば良い。」こういう前提で高卒は雇われます。
その上大学に行ける頭を持った高校生のほとんどは高卒で就職しませんから、就職活動の際に強いライバルもいません。
そういう意味で元々選べる職種は少ないように見えても、その選択肢の中では自由に選べる事が多いです。
一方でFラン大卒はどうでしょうか。
大企業の多くは募集要項に「大学卒業見込みである事」とありますから、Fラン大生の方が選択肢は広いように思えてしまいます。
しかしながらFラン生が外コンや外資メーカーのマーケターになりたい、総合商社や銀行で働きたい、と思っても99%無理です。

「学術的な素養や知識、経験があるはずだ」という前提の下、大卒は人材として欲されるわけですから、
その前提を満たさず学術的素養がないFラン卒を採用したい優良企業などなかなかありません。

総レス数 677
807 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★