2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

鍼灸マッサージ質問相談室パート14

15 :さてつ先生机下御待史:2019/07/26(金) 13:39:54.11 ID:BoIAKBmy.net
>>13
むしろ鍼の一番の得意分野ですよ

女性の更年期障害なんかは昔、まだホルモン療法とか無かった頃から治療してましたし、近年の男性更年期障害も男性でも女性ホルモンとかは分泌されていて、それが年齢と共に分泌が減ることによって起こるとされてます。

んでホルモン分泌が減る、それも更年期の場合は減り方がなだらかに減るのではなく、いきなりガクッ、ガクッと減るので、それに身体が対応できず、
加えてホルモンと自律神経は密接な関係があるので更年期障害の症状として自律神経の失調の症状が出ると言われてます。

特に今年のこの天気とかはさらに自律神経の働きを悪くする方に働いてますし。特に何もしてないのに、なんか気だるいとかウチの患者さんでも多い。

んで、鍼の治療ですが、基本的にホルモン分泌は男性でも減るのを止めるのはムリなので、できるだけそれをソフトランディングさせていくという所がゴールになります。
その途中でいきなりガクッと減った時に出てくる、女性ホルモン始め、色んなホルモンのバランスが崩れる時に出てくる症状を緩和させていく、というのが一つの方針になります。

あとは自律神経は活動する時の交感神経とリラックスする時の副交感神経とがありますが、これの動きがギクシャクしてるのを、鍼でリズムを作ってあげて、上手く動くようにしていきます。

鍼が初めてということなんで、最初の1回目は慣れる感じで標準的な刺激量、あるいは緊張が強いとかなら少し軽め、2回目の治療で1回目の様子を見て大丈夫であれば普通の治療、3回目に来院して貰ってその結果を見て少し軽めにするかそのまま続けるか、
という感じで最初は鍼治療自体の加減を見るので、3〜4回はインテークとして回数を見て下さい。

あとは鍼の治療自体はそれほど難しい治療ではないので、症状の軽重によって、例えば肩こりとか頭痛とかも更年期障害の症状なんで、そういうのが辛すぎれば1週空かないうちにもう1回、仕事なんかで週末しか行けないとかであれば週1ペースとかで続ける感じになるかと。

特に遠くの有名な場所とかよりも、自宅から通い易い駅周辺とか近所の所で鍼灸専門院で都心部なら1時間5、6,000円くらいの所で4〜5年以上やってる所であれば問題ないでしょう。

自律神経失調症、更年期障害なんかの症状で不眠やら易疲労とか色々地味だけど辛い症状が多いので、電車乗って通院とかだと行くのも気だるくて治療が続きませんし。

治療費はちょっとお高いですが、鍼灸接骨院とかでも鍼は自費で30分3000円くらい取ってたりするとあんまり変わらないですし、どっちかっつーと接骨院でやってる所は肩こりとか腰痛とかそういうのメインなんで鍼灸専門の方がいいと思います。

トータルな治療期間は月単位で掛かると思いますが、肩こりとかは少なくとも3回くらいで楽にはなるので、それであんまり変化ないようなら鍼灸院チェンジで。

お大事に。

総レス数 1002
499 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★