2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【芸能】 デマは事実よりずっと拡散しやすい・・・蔓延するデマツイート

1 :影のたけし軍団ρ ★:2019/08/22(木) 07:45:11.37 ID:IcDSYCSr9.net
「ツイッターにリツイート機能をつけたことを後悔している」
リツイート機能を開発したChris Wetherell氏の発言だ。

BuzzFeedのインタビュー記事によると、リツイート機能を「4歳児に弾をこめた銃を持たせるようなもの」とたとえ、
その危険性について語った。 

便利なはずのリツイート機能。しかし、使い方を間違えてしまうと誤解やデマが広がってしまう上、
最悪の場合には犯罪者になってしまう可能性があるという。

リツイート機能は2010年に実装された、何度かのタップ(クリック)で任意のツイートを
自分のフォロワーのタイムラインに拡散できる便利な機能だ。拡散の用途はグルメや生活のお役立ち情報などの知って欲しい情報から、
議題にしたい・反論したい意見を議論の種にするなど、多岐にわたり重宝されている。

ところが、リツイート機能によって事実が誤認されてしまったり、嘘の情報が拡散される被害が実装以来相次いでいる。

お笑いコンビ「髭男爵」の山田ルイ53世さんは7月、リツイートによるなりすましの被害に遭った。
山田ルイ53世さんの写真をアイコンにし、類似の名前を名乗る”偽アカウント”が、障害者議員を強く批判したツイートを行ったのだ。

ツイートは多数のリツイートを得て大きく拡散され、無関係の山田さんに批判が相次いだ。
山田さんはツイートを知ると<髭男爵 山田ルイ53世 のツイッターは、当公式アカウント @higedanshakuY53 のみです。
他は一切関係ありませんので、よろしくお願いします。とりいそぎm(_ _)m>とツイッター上で注意を呼び掛けた。

偽アカウントは、よく見れば苗字(山田)と〇〇世の数字が違っていることや、
公式マークがないことなど不自然な点が多く見られたが、目に触れた多くの人は気づかずに「山田さんの発言」として誤認してしまっている。

ツイート主が紛らわしいアカウントを作っていたことも問題だが、彼が山田さん本人ではないと知っていながら
リツイートした人がいたら、山田さんへの誤解を助長したことになるだろう。

今回は類似の名前という例だったが、なりすましにより有名人が風評を傷つけられる被害は跡を絶たない。
なりすまし犯の心理はさまざまだそうだが、自分の名を語った見ず知らずの人間によって、自分の評判を下げられてはたまったものではない。

なりすました人間が悪いのはもちろんだが、それを助長し、多くの人の目に触れるよう誤った情報を拡散してしまうリツイートにも責任がないとはいえない。
デマを広めた人も「私の知ったことじゃない」なんて都合のよいことにはならないだろう。

昨年MIT(マサチューセッツ工科大学)の研究者らによって発表された論文を元にした記事によると、
嘘のニュースの拡散速度は正しいニュースの20倍だったという。

事実は1000程度しか拡散されなかったのに対して、嘘は多い時は10万人までリツイートされたという。
また、拡散しやすいリツイートの感情は「驚き」と「嫌悪」が多かったそうだ。

嘘のニュースだけでなく、嫌悪の感情も、悪質なデマツイートやなりすましツイートにつながるだろう。
デマツイートやなりすましツイートは、「名誉毀損罪」や「業務妨害罪」などの罪に問われることがある。

しかし、リツイートしただけでも最悪の場合、犯罪者となってしまう可能性は十分にありえるのだ。

2009年に行われた「URL事件」の裁判では、自サイトに他人のサイトのものである児童ポルノ画像のURLを載せたことが
「公然陳列罪」として有罪となり、被告人に懲役8月、執行猶予3年及び罰金30万円という判決が下された。

つまり、犯罪のURLを貼るだけでも罪に問われる場合がある。
リツイートや引用でも自分の書き込んだ内容には法的な責任が問われる可能性はあるのだ。
https://wezz-y.com/archives/68526

【テレビ】<髭男爵・山田ルイ53世>ネットの誹謗中傷に持論!「心に刺さる名言」と称賛の嵐★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497915500/

総レス数 231
55 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★