2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【室井佑月】<昭和天皇の写真に放火> 表現の不自由展への補助金不交付の理由は皇室の政治利用を指摘されたくないから

1 :ニライカナイφ ★:2019/10/24(木) 17:33:41.91 ID:c15D9/Iy9.net
作家・室井佑月氏は「表現の不自由展」の補助金不交付の理由がはっきりしないと指摘する。

*  *  *

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示が10月8日、再開された。しかし、補助金不交付についてはそのままだ。誰もが納得するような説明もない。

萩生田光一文部科学相は9月27日の閣議後会見で、その理由について、「本来、(主催者の県が)予見して準備をするべきことをしていなかった」といってた。

悪いのは文化庁じゃない? じゃ誰の判断なんだよ。ニュースを知っている人で、なにが問題視されたのか、わからない人なんていまい。

不自由展では、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇の肖像を燃やすような映像の展示に批判や抗議が殺到した。会場にガソリンを持っていくなどの、犯罪予告もあった。そして、いったん中止となった。

が、文化庁がこの話の流れに乗るわけにはいかない。それではテロの脅迫に屈したということになってしまう。2020年には東京五輪も控えている。

では、なにが問題なのか? それは意外にも、10月9日に放送された「グッとラック!」(TBS系)の司会、立川志らく氏がはっきりいっていた。「萩生田さんでしたっけ? 手続きの問題で交付金を出さない、と。あれはちょっと卑怯(ひきょう)だと思ったんですよね。はっきり言えばいいと。自民党なりの国の考えを」

あたしは彼と考えが真逆であるが、この一点だけは一致する。

安倍晋三首相とその応援団は、日本が犯した負の歴史を認めようとしない。教科書からその部分を抜かせという者もいるし、教育勅語を現代の教育に生かせという者もいる。

皇室がそんなこと望んでいるか? 上皇さまは平和と、象徴としてのお立場を、最後まで大事にされた方である。

不自由展の補助金不交付の理由をはっきりいえないのは、世の中の反発を恐れてだ。歴史修正主義は世界中から白い目で見られるし、皇室の政治利用を指摘されるのもまずいだろう。

おそらく志らく氏はなにもわかっちゃいない。だから真実をついた。彼は番組内で、政府が認めていないものを芸術だといえるか、人の誹謗(ひぼう)中傷をしていいのか、国の金でやらなくてもいい、などと発言した。天皇の写真を燃やす展示物については、「それも表現だといって、大勢の人の前でその写真を、子どもの写真を踏む、親の写真を破く、あるいは子どもの虐待の映像を見せる(のはどうか)」という例え話をした。

彼は知らなかった。表現の自由や、法の下に平等(差別やヘイトがいけないということ)という憲法の言葉は、誰から誰を守るべく入れられているのか、ということさえ。

ちなみに天皇はその時代の象徴でもある。そして今、我々と共にありつづけようとした平和を愛する上皇さまがいる。

物事には流れがある。話をただ蒸し返すなというのは、反知性。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191023-00000004-sasahi-soci&p=1

総レス数 102
32 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★