2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【京アニ放火】青葉容疑者、自転車好き 夜中ロードバイクで出かける姿も

1 :サーバル ★:2019/07/28(日) 15:10:45.98 ID:my34tphY9.net
 青葉容疑者は、さいたま市内の更生保護施設を経て、3年ほど前から今回の事件を起こす直前まで、同市内のアパートに移り住んだ。だが、ここでも特異な生活ぶりは変わらなかった。

アパートの住人が語る。

「青葉容疑者は自転車が好きなようで、深夜0時過ぎにロードバイクで出掛けていくのをたびたび見ました。休日の昼はゲーム音楽がくり返し流され、平日の夜はスピーカーのドンドンという振動音が聞こえてくるので、我慢できなくなって何度か警察に通報しました」

さらに今回の事件の数日前にも、近隣トラブルを起こしている。同じアパートに住む20代の男性がこう明かす。

「14日の昼ごろ、私の部屋のドアを思いっきりたたいたり、ドアノブをガチャガチャ回したりしてきました。部屋の中からもウワワァーッと叫び声を上げながら、壁をバンバンたたいてくる。耐えられなくなって苦情を言いに行ったんです」

男性が青葉容疑者の部屋へ行くと、いきなり左手で胸ぐらをつかまれ、右手で髪を引っ張られたという。

「おまえ、殺すぞ。うるせえんだよ。こっちは余裕がねぇんだからよ。黙れ」などと、10分間ほど同じ言葉をくり返されたという。

男性が続ける。

「殺すぞと言われ、本当にやられるんじゃないかと怖くなりました。カッとなって言ったというより、本気なんじゃないかと思いましたから」

こうした異常な行動が京アニの事件につながるのか、動機は不明のままだが、今回の犯行を頭に思い描き、実行に至った経緯は何だったのだろう。

現場付近に残されていた青葉容疑者のものと思われる手提げカバンには、包丁数本とハンマーが入っていた。ガソリンや多数の凶器を準備しており、犯行の計画性をうかがわせる。

ある捜査関係者によると、「犯行の何日か前に、公園に(青葉容疑者が着ていたのと似た)赤シャツを着た男がいたらしい」「同じ姿の男が事件前日、京アニ付近をうろついていた」との目撃談もある。

先の捜査関係者によると、青葉容疑者は、20リットル入りの携行缶2個分のガソリンを、近くのスタンドで買ったという。その際、店員が何に使うのか聞くと、「機械の関係、発電機で必要」などと言ったという。

青葉容疑者は、それを台車に載せて京アニに向かい、スタジオに押し入った。

「(青葉容疑者は)ガソリンをまいて、いきなり火をつけたようだ。入ってきてすぐ火をつけ、とんでもないスピードで火が回った。1階は火の海になるまで1分もかからなかったという人もいる」(先出の捜査関係者)

自身もやけどを負い、逃走した青葉容疑者は、現場から南へ100メートルほどの住宅街の道路わきで倒れ込んだ。そのときの様子を目撃した住人が語る。

(全文はソースで)
https://dot.asahi.com/wa/2019072100002.html

総レス数 1001
222 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★