2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【仏教】悟りを開いた人のスレ457【天空寺】

57 :(。_゜)〃ドテッ!:2019/11/16(土) 00:57:08.13 ID:R1xLEJcj.net
>  オウムとか、セクハラ人種差別発狂の臨済宗に入れようとしているのかもしれん。そのようなことをしていればこの世で苦しみ、来世は地獄行きなのじゃ。早々に心を入れ替えて真の大悟徹底したわしに帰依すると善いのじゃ。 』

まず聞いてみよう、(@_@)/ずばり! 真理(さとり)を教えてください、おねがいします。

>> それは わしがおぬしに聞くことなのじゃ。
   おぬしの心の奥底にある真理とはどのようなものじゃ? 赤いのか青いのか白いのか黒いのかそれとも何色でもないのか。 重いのか軽いのか中間ぐらいなのか無質量なのか。 清浄のか不浄なのか不垢不浄なのか。
   しっかり見てみるのじゃ。 』

(苦笑
何か修行すれば、それが真理にたどり着く、とでも言いたいのかな。
こういう公案が有るのは、よく知ってるとは思うけど、
坐禅をウンウン唸り乍らしている修行僧に、瓦を磨いて、鏡にはならない、と禅師ぜんじが言った。
ガマガエルの如く、坐ればその先に真理(さとり)が有る事は無い。
こころ、がすべて、こころが真理、と言うのは、唯心主義だろ。
唯物主義の反対を言う。

唯心は、唯物の 二つで一つのセットで、初めて論が成立する相対だ。
唯心だけ、唯物だけ、では存在しえない、妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。だね。

初関を透る、
これはそれとこれを分けない、これとそれは、一如だ、と体得する。
鬼さん、体育会系だねぇ、流した汗は必ず勝利となって報われる、と言う論理だ。を吐く、これが生死(しょうじ)だ。真理(さとり)は、これを同事(どうじ)と言う。同時では無いよ。

これから寒くなって雪が降り積もって、その上に紅い花がポトリ、と落ちた。この事を真理(さとり) と言う。

返信:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
>> その公案は変化を求めて修行する者を諌めるためのもの、修行すること自体を否定するものではないのじゃ。
  お釈迦様の時代から修行を実践する者だけが悟りを得てきた、今のおぬしはこれとそれをわけているのじゃ。
  息を吸うことも無く、吐いても居ない、同時も無く、雪も降らず、花が落ちることも無い、それらは全て修行の成果としてあらわれるものじゃ。 』

〇 とりあえず、禅は無理だよ鬼さん。イヌヤマと同じ。

総レス数 201
106 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★